◎ まちノート最新情報   まちノートとは?→こちら
* No.73「善光寺さんは年に何回ぐらい行く?」のノートが帰ってきました!(12.3.15)NEW!
 →他の帰還したまちノートもぱてぃお大門内「えんがわ」にて展示中!
 ○旅してるノート・・・264冊   ○帰ってきたノート・・・49冊 (2012年3月15日現在) 
 

2009年03月09日

ひなまつり編ごちそうさまでした

3月4日(水)。
まちカフェ初の、平日の夜の開催だったんですが、28名で美味しいひなまつりの宴を開くことができました。

場所は、西之門にある「レストランさくら」で。

玄関にはもう桜の花が咲いていました。

受付ではこれまでのまちカフェで訪ね歩いたお店や、まちノートに記された内容を紹介した「みんなのあしあとまっぷ」を参加者にプレゼント!

受付の横には、講師の土屋さんのおばあさんが中国で買い求めたという非常に珍しいお雛様です。

お顔立ちもとても優しいです。代々受け継がれる母から娘への愛情を感じますね。

そして、土屋さんのお話がはじまりました。
土屋さんはフードコーディネーターとしてこちらの「レストランさくら」さんとも一緒にお仕事されたこともあり、建物のことや今回のお料理についても説明していただきました。

今回のお料理は、さくらさんで月替わりで提供している季節料理で、3月の「ひなあそび」です。
ひなまつりにちなんだ蛤や春らしいたらの芽など、見た目も美しいお料理です。

食前酒は、「西之門純米にごり酒」です。

次々とお料理が運ばれてくるなか、和食のマナーについても教えていただきました。

お椀を持つとき、右手で持ち上げ、左手にのせ、空いた右手でお箸を持ち上げ、お椀を持った左手の指先にはさみ、右手に持ち替えて・・・と、きれいな仕草を教わりました。
ややこしや・・・

お料理もどんどんでてきて、お酒も進み、会話もはずみます。

ご飯はやっぱり茶巾寿司!
そしてお椀は、「新若布(わかめ)味噌澄まし」で、お味噌汁の上澄みの部分だそうです。
また、わかめは今が旬だそうです。
なんと、卵も今(春)が旬なんだそうです!
卵にも旬があったんですね~

デザートは、杏仁豆腐に苺、味噌アイスクリーム、よしのや甘酒で、もう満腹です。 

参加いただいた人からのお知らせもありました。
蕎麦にしざわの蕎麦会のお知らせです。
お蕎麦好き必見です!

長野市ご当地メニュー開発プロジェクトについてもお話いただきました。
いろんな食べ物の話題やイベントの情報交換もできました。
食って、街の楽しみ方の大きなポイントですよね。

土屋さんお手製のふき味噌のお土産もいただきました。

さて、まちカフェ特製「みんなのあしあとまっぷ」が欲しい!という方は、ぱてぃお大門の「カフェ+まち案内 えんがわ」にも置いてますのでそちらまでどうぞ。
無料です。

次回のまちカフェもお楽しみに!!
  


Posted by ながのまちづくりカフェ at 13:57Comments(0)第19回ひなまつり編

2009年02月08日

第19回まちカフェやりますよ~




ひなまつりとは、女の子のすこやかな成長を祈る年中行事です。

今回のまちカフェでは、ひなまつりにちなんだ季節のお料理をいただきながら、フードコーディネーターの土屋悠子さんを迎え、歳時と食についてお話を伺います。

もちろん、男性のご参加も大歓迎ですので、ふるってご応募ください。

【日時】 3月4日(水) 18:30~21:00(受付18:15~)

【会場】 レストランさくら(西之門よしのや) ホームページはこちら


■参加費 3150円(食事付飲み物別)

■定 員 30名(定員になり次第しめ切り)

■申込み カフェ+まち案内 えんがわ
     TEL.026-232-4178 FAX.026-233-4366
     E-mailは こちら 

■主 催 ながのまちづくりカフェ



講師でおいでいただく土屋悠子さんは、なんと「ながの情報」の編集長でもありました(20年くらい前?)
当時は地域情報誌といえば「ながの情報」!
フリーペーパーになった現在の編集長は、なんとまちカフェスタッフの田川女史です。

そんな新旧の編集長から見た町の出来事や、おもしろエピソードも聞けるかもしれませんよ!!

いつもと違い、平日の夜の開催ですが、お仕事帰りにちょっと日本の文化に触れてみませんか。


会場となる西之門の「レストランさくら」は、清酒とみその蔵元でもある「よしのや」に併設される和食レストランです。
その時々の旬な食材をつかった季節の料理が味わえます。

お酒をお召し上がりになりたい方は、公共交通機関をご利用のうえ、ご堪能ください。

また、これまでまちカフェで訪れたお店やまちノートで紹介されたお店などをマップにまとめた「みんなのあしあとまっぷ」もプレゼント!!
それに間に合うようにただいま急ピッチで編集作業中です。

どんなお料理が出てくるのか、どんなお話が聞けるのか、おたのしみに!!  


Posted by ながのまちづくりカフェ at 17:44Comments(0)第19回ひなまつり編