◎ まちノート最新情報   まちノートとは?→こちら
* No.73「善光寺さんは年に何回ぐらい行く?」のノートが帰ってきました!(12.3.15)NEW!
 →他の帰還したまちノートもぱてぃお大門内「えんがわ」にて展示中!
 ○旅してるノート・・・264冊   ○帰ってきたノート・・・49冊 (2012年3月15日現在) 
 

2007年04月24日

いいお婿さんが来る!

4月21日に第10回まちカフェ~町歩きトリビア編~を開催し、無事終了しました。

詳しくは → まちカフェのもうひとつのブログ

生き甲斐文化研究所の名手代表はじめ会員のみなさんの面白いご案内で、1時間ちょっとの町歩きがあっという間でした。
清水屋旅館に集合して、ほどよい疲れをつるやの酒饅頭で癒し(速攻で食べてしまったので写真撮るの忘れました・涙)。いろんなトリビアについてみんなで楽しく語り合いました。

そして、スノハラが是非みなさんに伝えたいトリビアを紹介します!
(まちカフェ@ネットにも紹介されてますが、ここでもしつこく言いたい!)

いいお婿さんが来る!場所は、中央通り大門南のしんきんの駐車場入り口の北側にある熊野神社です。



地図はこちら


いいお婿さんが来る!この「乗龍の仙女」は中国ではとても縁起ある物で、“いいお婿さんが来る”と言われているそうです!


まちカフェに参加した人、このブログを見た人が少しずつ口コミで広めたら、ここをお参りする若い女性の列ができるのもそう遠くないかも・・・?

さぁ、みんなに教えて自慢しましょう!



Posted by ながのまちづくりカフェ at 13:56│Comments(4)第10回トリビア編
この記事へのトラックバック
少し前の日記で、まちカフェに参加したことを書きました。まちカフェで、大暴れ(善光寺界隈)まちカフェについては、こちらに公式HPにも、開催報告があります。まちカフェ@ネット ...
まちカフェを振り返って、大暴れ(早いものですね~)【愛と平成の小毬藻日記 ~ 一日の終わりは、たいやきで ~ 】at 2007年04月29日 09:10
おととい完成し、きょうの夕方まで長野駅改札前に展示されている、「花キャンバスの信玄と謙信」を観に行ってきました。花キャンバスをつくろう!2007 「オープニングキャンバス...
長野駅で、大暴れ(花キャンと十八丁、時々甘味)【愛と平成の小毬藻日記 ~ 一日の終わりは、たいやきで ~ 】at 2007年04月30日 16:25
この記事へのコメント
こんxxは。

>この「乗龍の仙女」は中国ではとても縁起ある物で、“いいお婿さんが来る”と言われているそうです!

清水屋旅館でこのお話が話題にのぼったときに、わたしの隣で「よし!、実現させようよ!」と叫んでいたかたが。

そのとき、わたしは「実現させたい!」ことが、行列を作るくらいの人気を呼ぶことなのか、もっと違うことなのかを聞くことはできませんでした・・・。

あ、ちなみに、「いいお嫁さん」というのは、花キャンバスに行けば見つかるってことはないでしょうか??
Posted by こまりも at 2007年04月25日 07:00
≫ こまりも さん

「いいお嫁さん」が見つかるかどうか・・・
花キャンバスには170名近くのボランティアさんやスタッフ、それに作品を見に来るお客さまも入れると、可能性としてはなくはないと思いますが・・・(笑)
Posted by スノハラ@まちカフェ at 2007年04月25日 23:56
こんXXは。

>可能性としてはなくはないと思いますが・・・(笑)

名案が!

「乗龍の仙女」の前で、待ち伏せるというのもいいかもしれませんね。

だんだん、方向性がずれてきたような・・・。
Posted by こまりも at 2007年04月26日 12:50
≫ こまりも さん

いい前例となるようがんばってくださいね。
また、実を結んだときは是非ご報告を!
Posted by スノハラ@まちカフェ at 2007年04月27日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。